SSブログ

Chocolatier Erica  マ・ボンヌ@白金 [いただきもの]

本日は久しぶりの食ネタでございます~
白金にあるショコエラティエ・エリカのマ・ボンヌ。

    

    
一見ただのチョコレートケーキ。長さは15センチほど。
(切ってから写真を撮りました。)

断面は・・・

    
中にはマシュマロとクルミが!
チョコレートでコーティングされています。

ボスが以前いた研究室の方がエリカ近隣の研究施設へ勤めることになり、御挨拶にいらしたときのお土産です。
研究者なのに(偏見?)なんて素敵なお土産♪しかも男性ですよ~。
ご自分でお店に行って選んだなんてっ!

ちなみに我がボスは人に任せてしまうタイプ。いつも私が買いに行きます。
目黒名物「御門屋」の揚げまんじゅうとおかきのセットが定番♪

これまでも色々とおいしいお土産を頂戴していますが、私たち女性陣のハートを鷲掴みにしたのは初めてかも。

     

【お味】
チョコ・・・美味。キメの細かいミルクチョコ。舌に残るザラザラ感はゼロ。
マシュマロ・・・ほど良い弾力で、甘さはほとんどありません。
クルミ・・・普通です。

あつーーいコーヒーでいただきました♪

食べ応え大です。
女性陣はペロリと1つ食べましたが、男性陣は半分が限界のようです。

個人的には、純粋なチョコを食べたかった^^;
実は、ナッツ類が苦手でして。。

お店は家から歩いて行けそうな距離でした。
実家へのお土産リストに追加決定♪


nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 11

ロジーナ

おいしそうです!チョコレートの硬さなのでしょうか?

フリーペーパーのメトロポリス、恵比寿で手に入るところはご存知ですか?
by ロジーナ (2006-11-10 11:14) 

こなみ

チョコにマシュマロ・ナッツは大好きです。
ハワイにお気に入りのお店があって
行くと必ず買いだめしてきます。

以前、ここからそんなに遠くないところに住んでいたのですが
引っ越した後にこのお店の存在を知ったという悲しい思い出のお店です。
今度がんばってチャリで一山越えて買いに行こうかな。
by こなみ (2006-11-10 16:47) 

ちーたろう

ロジーナさん♪お久しぶりです!
チョコは硬すぎず、柔らかすぎず、口当たりがとてもよいです~
メトロポリス、恵比寿ではアトレの有隣堂にあるそうです。
メトロポリスのHPにゲットできる場所のページがありました!

こなみさん♪
ハワイのチョコレート屋さん!お店の名前は忘れたのですが、以前おいしいチョコのお土産をもらったことがあります。包装が和紙を使ったりしていませんか?

こなみさんはシロガネーゼだったんですか~☆素敵すぎ!
ますます私の中のこなみさんへの妄想が大きくなりました^^
by ちーたろう (2006-11-10 21:21) 

こなみ

説明が足りませんでした。
誤解を解きに?!再び参上でする。。。
4年と少々の昔、初めて一人暮らしをしたのが白金台だってだけです。
OLの薄給なので当然ごくフツーの単身者マンション。
よく見ると、あの辺りにも庶民エリアが潜んでいたりします。

実際の私は、年下男に
だらしない。ちゃんとしろ。道を歩くときは周りをよく見ろ。
って万年怒られてるダメな人です。
妄想するときはそんな感じでお願いします(笑)

ハワイのお気に入りチョコは↓↓
http://www.bigislandcandies.com/
ハワイ島の人気チョコ屋さん。
ワイキキのDFSでも一部商品入手可能です。
ほど良く甘い日本人好みのチョコなのです。
by こなみ (2006-11-11 01:03) 

picot-picot

エリカ!一度行ってみたいと思いつつ、未訪未食なんですよ。

ところでエリカ近くの研究所というとアソコですな。(^^)ラビラントに行こうとして、泊まっていた都ホテルから歩き出したことがあったのですが、そのとき夕暮れ時に道(裏道)に迷ってしまい、脇にそびえるこの建物がとてつもなく恐ろしげだったんですよ・・。もちろん中はそんなことないんでしょうけれどね。

追伸>
先日、シゴトの関係で某大学(研究所)で教授の秘書をされている女性とお話しをする機会がありました。ちーたろうさんのことを思い出してしまいましたよ。
by picot-picot (2006-11-11 10:07) 

ロジーナ

ちーたろうさん、メトロポリスの情報どうもありがとうございました!今度、もらってこようと思います。
揚げ饅頭のお店、今日恵比寿のアトレの中にも入っているのに気がつきました。有名なお店なんですね。
by ロジーナ (2006-11-11 19:09) 

ちーたろう

こなみさん♪再コメントありがとうございます。
そんなご謙遜されなくてもー!勝手な妄想にちょっとだけプラスしておきますね^^
ハワイのお店、私が思っていたのと違っていましたぁ。ハワイ島にもあるかなー。近いうちにハワイ島へ行くかも知れないんです。予定は未定ですが・・。

picotさん♪舌が肥えてらっしゃるpicotさんのジャッジを是非聞きたいです。
私たちの家からだと歩いて行けるのでしょうか・・・。地図を見る限りでは、電車を使わなくても、目黒駅から歩かなくても行けそうな気がするのですが。
>エリカ近くの研究所というとアソコですな。(^^)
はい。白金の研究所と行ったらあそこしかありません!
けれど私はまだ行ったことないんですぅ。私の職場はあそこから流れてくる人も多々おります。
>ちーたろうさんのことを思い出してしまいましたよ。
光栄です!私は、天津の前を通るたびにpicotさんを思い出すのですよ~。

ロジーナさん♪
どういたしまして!ロジーナさんは恵比寿を利用されるのですか?
アトレは誘惑の宝庫です。私が揚げ饅頭を知ったのはアトレ恵比寿です。しかも8年前。時間の流れはとてもはやい。。当時はあまり好きではなかったのですが、年齢の増加とともに好きになりました。年上の方と接することが多いので、お土産にとても喜ばれます♪あ、おかきもオススメです☆かりんとうも好き好きはありますが、黒糖が濃くて食べ応えがあるんですよ。
by ちーたろう (2006-11-11 20:44) 

とら豆

おいしそう~(≧▽≦)
男性がこのようなオシャレなデザートやケーキを下さるとは胸がときめくことです!皆様ご存知のようですが、ワタクシ恥ずかしながら初耳のお店でございます。。。でもここに来るとハイソな大人への仲間入りが出来たようで気持ちが良いです(^^)vちーたろうさんの紹介するお菓子にはいつも目から鱗で、楽しませて頂いておりますよ☆三
by とら豆 (2006-11-12 20:09) 

ちーたろう

とら豆さん♪お元気ですか?お母様の具合はいかがでしょう?
男性がこんな繊細なお菓子をチョイスされるなんて、素敵ですよね♪
もちろん私も近所に住んでいながら初耳のお店でございます^^;
私が紹介するお店を楽しんでいただけるなんて・・・!リンク貼らせていただいている方にくらべたら、私の食べ物なんて、駄菓子以下です。。コレでいっぱいいっぱい!けど、楽しんでいただける方が1人でもいてくださるのはとても喜ばしいことです☆ありがとうー!
by ちーたろう (2006-11-12 22:34) 

hiroko

ショコエラティエ・エリカのマ・ボンヌは好きです♪
私、マシュマロの食感がスキで(だからエンゼルパイなんかもスキです ^^;)
断面にマシュマロが多く入ってるとうれしくなってしまいます。
ちょっと重いですけどね・・・^^
by hiroko (2006-11-12 22:49) 

ちーたろう

hirokoさん♪マ・ボンヌ、これまで食べたチョコの中で最もインパクト大でした。
マシュマロは普段好んで食べないのですが、このマシュマロはおいしいなーって思います。
私が食べたときはマシュマロがたくさん入っていました♪
今度はお店に行って色々買ってみようと思います。
by ちーたろう (2006-11-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。