SSブログ

RISTORANTE YAMA [多摩]

 昨日は実家へ帰り、地元多摩でおいしいと評判のRISTORANTE YAMAへ大蔵省(母)と行って参りました~♪

2年前、フォーシーズンホテルのシェフが民家を改造して開いたレストラン。
シェフと奥様だけでお店を切り盛りしています。
こじんまりとした店内に、私たちを含めて4組。計12名。満席です。

ランチメニューはコース1種類のみですが、ディナーはコースAとBの他にアラカルトもあります。
今回はコースAにしてみました。

 上段左から
・本日の前菜(ブロッコリーのキッシュ、サラミ・生ハムなど・・・
・本日の自家製パスタ(チーズ入りのパスタのズワイガニのトマトソースがけ)
・リゾット(ひよこ豆と赤ワインで煮た牛肉のリゾット)
・メインディッシュ(イベリコ豚のバルサミコソースがけ)
・デザート(冷凍ティラミスとミルクアイス)
・コーヒー

お恥ずかしいのですが、食べることに必死でお料理の名前をはっきり覚えていません
写真を全部撮れただけ満足してました・・・(ティラミスはひとくち食べてます。)

母はお肉がまったく食べれません。
そのことを伝えますと、快くお肉なしのお料理に変更してくださいました。

奥様がホールを担当されていますが、手がまわらないときはシェフ自らがお料理を運んでくれます。
お二人ともとても気さくに話しかけてくださり、居心地の良いお店。

接客も満足ですが、もちろんお料理もおいしい×100です。
食材の味を生かした味付けなので、とてもさっぱりいただけました。
それぞれのお料理の付け合せも季節の食材。
細部にまで気配りがされているのが一目でわかります。

どのお料理もおいしくいただきましたが、デザートのティラミスが最高
もちろん手作りです。「冷凍ティラミス」なんて初めて~
ミルクアイスはさっぱり味で、ティラミスを良い感じに引き立てていました。

前菜からコーヒーまで本当に楽しませていただきました。
こんなに満足した外食をしたのはいつ以来だろうか・・・。

お料理の他にビール2本も注文。2人で合計10,500円ナリ(ゴチになります!)
恵比寿で同じ接客&お料理を食べようと思ったらお値段は倍するでしょう。

よく「多摩は田舎だ」と言われます。(特に地方から来た人に。)
けれど、シェフは多摩に惚れてこの地にお店を開こうと思ったそうです。
空気がきれいで、緑も多く良い場所なんですよ~ほんとに。
都心より、多摩のほうが「本当に良いものを知っているお客さん」が来てくれるとおっしゃっていました。

駅から遠く、不便な場所ですが、行く価値はあります!
近所にグランクリュというロールケーキで有名なお店もありますよ♪
実は、YAMAに行く前にロールケーキを買ったのでその記事は後日アップしますね。

私にもっと表現力があれば、もっとこの感動をうまくお伝えできるのですが・・・。薄っぺらい表現しかできず、お恥ずかしい限りです。

♪おまけ♪

掃除をするシェフ。

テーブルにはこんなにかわいいランプが♪

お店の外観。わかりにくい・・。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

フォーシーズンズホテルのシェフ?!
きゃ~、食べてみたいっ。
綺麗に写真もとれてるぅ。
ううう。今、おなかいっぱいだけど・・・食い倒れたい~
by (2006-09-26 01:22) 

こんばんは。はじめまして。
先日はご訪問をありがとうございました。
ちーたろうさんは恵比寿にお住まいなんですね。cookieも
恵比寿と目黒に20年以上住んでいましたよ(笑)
だから今でも恵比寿はよく行きます。

こちらのお店はお料理もおいしくて、サービスもいいとは
素晴らしいお店ですね。
そういうお店、なかなかないですよね。
by (2006-09-26 21:30) 

ちーたろう

ふみりんさん♪
多摩はとても遠いですが、行ってみる価値はあると思います。もしよろしければご案内いたしま~す☆
by ちーたろう (2006-09-26 22:13) 

ちーたろう

cookieさん、コメント&niceありがとうございます!
恵比寿・目黒に20年以上もお住まいだったのですね~ではおいしいお店もたくさんご存知なのでしょうね。私はまだ3ヶ月の新参者なので、色々と教えてください♪
このお店、オススメです!小さなレストランなのでシェフがこちらのペースに合わせて作ってくれているのが席から見えるんです。お皿は温かく、グラスは冷えていて、細やかな気配りに満たされた気持ちになりました。サービス料も取らずに2人で1万円は安すぎです♪
by ちーたろう (2006-09-26 22:29) 

とら豆

私がFC2だからでしょうか、niceを押しても投票されず、残念。。。(´~`)
じゃあ口頭で。ナイス!
そして財務省のお母様にもナイス!
これで2ナイスです。いや、おいしそうもなにも食べたことがございませんから、初めてペりーを見た時の井伊直弼状態です。
学校への通り道に新百合ヶ丘。唐木田行きにで多摩方面へ行くことも可能です。ちーたろうさんの御実家とこのお店は近いのですか?お店の最寄り駅はどこですか?
by とら豆 (2006-09-28 19:05) 

ちーたろう

とら豆さん、いつもありがとー♪
残念ながら、nice機能はソネブロの人しか使えないのです。
気持ちだけで充分☆
お店と実家は近いです。お店の最寄り駅は多摩センター。小田急でも京王でもどちらでもOKですよ~
駅から歩くと20分くらいで、バスも本数が少ないのでタクシーが1番いいかも知れません。10分もかからないので!
なんならご案内しますよん♪
by ちーたろう (2006-09-28 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。