SSブログ

今日のできごとと感謝。 [日記]

きのう「風邪をひいて寝ている」と母からのメール。
母は私が生まれてしばらくしてちょっと重い病気を患い、今も薬を飲んでいます。
痩せていないので一見健康体ですが、1日おきに必ず薬を飲まないといけないんです。
めったに風邪をひかないせいか、ウイルスに感染すると必ず熱が出て寝込んでしまいます。
「薬飲んで少し良くなったから大丈夫」とメールが来たのですが、なんだか気になって今日は午前半休を取って実家に帰りました。

案の定、大丈夫ではなく・・・。起き上がっていましたが、しおれてました。
母が通う近所の病院へ私が行ってきました。
年に1度は私が代理受診をするので、先生も「今日はどうしたー??恵比寿から帰ってきたの?」と驚いたご様子。

そんなこんなで午前中は実家で過ごし、上司に電話をしたところ「今日は休んでええよー。」と有難いお言葉!
この仕事を始めてから度々母の具合が悪くお休みをしていたので、状況は理解されているようです。
上司は元医者なので、とても理解があります
科研費申請で忙しい中、休んでしまってごめんなさい!
きのう帰り際に「今週と来週で休む予定ある?」と聞かれ、「今月は毎日出勤しますよー♪」と調子よく言っておきながら。。。反省。

一人暮らしを始めて5ヶ月。
家を出たくて出たくて、やっと念願叶い今日に至りますが、安いお給料で生活できるのか、食事はちゃんと作れるか、ゴキが出たらどうしよう・・・などなど想像以上に心配事が尽きません。

初めて実家の良さに気付きました。両親ってありがたいな・・・と。
食器やお鍋、歯ブラシ・・・生活用品ほとんど実家から持たせてくれました。
引っ越すときに買ったものはキッチンワゴンくらい。
つい「もうそんなにいらないよ!」と言ってしまうけど、あとで反省。
良かれと思って、十二分に準備をしてくれてるのにね。

今日は具合が悪いのに、「新米持って帰る?」「突っ張り棒にヒモかけておくね」「シーツはこれでいいかな?」と動き回る母。
お手伝いに行った私がお世話になってしまいました。
(そういえば、阪神タイガースにシーツ選手っていたなぁ・・・応援歌が英語なんですよねー。)

明日は仕事に行かなければならないので、恵比寿に戻ってきましたが、具合の悪い母を置いて帰るのはなんだか申し訳なくて。
父もいますが、身体の弱い母を置いて実家を出たのは間違いだったかな・・・と実家から恵比寿に戻るたびに思います。

3年前、救急車を呼ぶほど母の具合が悪くなったとき、たまたま私が傘を忘れて家に戻ったおかげで大事に至らなかった経験があるので、いつも心配しています。

母の具合が悪くてもマイペースな父。
何かしようとするのですが、返って母をイライラさせるようで・・・
もう少しパパが協力してくれたら助かるのですが!
母が病院に運ばれたとき、ぜんぜん違う病院に駆けつけてしまうような人です。サングラスの片レンズが落ちても気付かず歩いているような人です。
(喫茶店で気付いたんだよ~と真顔で言っていた。ふつう落ちたときに気付きますからー!残念!)

帰ってから母から「ありがとう」のメール。
いえいえ、こちらこそ「ありがとう」と言わなければいけないのにね。
恥ずかしくて面と向かって言えないけれど、いつも思っています。

一人暮らし・・・感じること、学ぶことが多いです。
神様がワガママ放題の私に与えてくれた機会なのかも知れないですね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

なんだかジーンときてしまいました・・・・・・・・・・・・・・
面と向かってお礼を言いたいときもあるのですが、やっぱりなかなか
恥ずかしいですよね(^^;
親の大切さ。。。そっか。家を出たときに気が付くんでしょうね。
色々考えなくっちゃっ!
お母様とお父様をお大事になさってくださいね。
by (2006-10-05 11:26) 

ちーたろう

cookieさん♪コメントありがとうございます。
一人暮らしを始めてから涙もろくなりました・・・。特に実家から帰ったときはとてもむなしいんですよね。
面と向かってお礼は恥ずかしいです(>_<)なのでいつもメールです(笑)
by ちーたろう (2006-10-05 21:06) 

とら豆

一人立ちをしてお母様の大切さを実感なさる…
これってきっと今まで、世界中の何億もの人間が歩んで来た道なのでしょうね。
ちーたろうさんのような想いを胸に抱く瞬間って凄い大切な事なんじゃないかなって思います。(私はまだ実感が湧きませんがf´-`;)
こういう想いを出来るちーたろうさんも、そのちーたろうさんのお母様とお父様も幸せなのだとも思います。
いつまでもお母様、お父様のことが大好きでいて下さい(^ー^)ノ゛
by とら豆 (2006-10-06 00:03) 

ちーたろう

とら豆さん♪
一人暮らしって奥が深いです。「1人では生きていけないんだなー」と実感し、人にやさしくなっている自分がいるんですよね。
実家で両親と暮らすのはとってもラクですが、一人暮らしの苦労をしておいてよかったと思えます。
とら豆さんもご両親を大切にしてくださいね☆
by ちーたろう (2006-10-08 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。