SSブログ

着付け教室 ~第3回目~ [習い事]

濃厚な3連休の締めは着付け教室!
今日は名古屋帯(お太鼓)の結び方を学びました~。

まずは先週の復習。
肌着・裾除け・体型の補整→長襦袢→着物

この1週間イメージトレーニングをしていましたが、実際に手を動かすとできない!
着物を実家から送ってもらい、姿見(鏡)を急遽買い・・・準備万端だったにも関わらず、3日の友人の結婚パーティーの準備に忙しく第2回目の復習ができなかったのです。

冷や汗の私を尻目に隣でササッと帯まで仕上げた短期コースのお姉さん。
短期コースは、私が受講している通常コースの倍のスピードです。
1日で2コマ進むんですもの、彼女はできて当然です。
それなのに焦るワタシ。カラ回りです。

さらに新しく帯を習うなんて・・・。
案の定、出だしが悪かったため尾を引きずり帯もダメダメでした。

長襦袢や着物は前の鏡を見ながらできますが、帯は背中!見えない!
見えないから鏡を見ると、右と左が混乱。
先生は私を使って隣の彼女に説明するし。私だって見たいんだー!
イライラが爆発しそうでした(>_<)

そんなこんなで帯は2回しかできず。
帯と闘っている間に着物が着崩れちゃった。なので今日は写真なし。
想像以上に着付けは難しい!挫けてしまいそう。

母から「お太鼓でネをあげていたら袋帯はもっと大変だよ」とメール。
そうか・・・。まだまだ試練が待っているようです。
「帯の個人レッスンに伺います」と母から電話がありました。
こちらに来る良い口実ね・・( ̄ー ̄)

普段使わない神経を使うので、たった2時間でも疲労は大。
帰り道のスタバが私を呼んでます。
アイスラテを飲みながらテキストで復習。

その後、夕方は新宿で父と待ち合わせて伊勢丹へ。
私の時計修理について対応が悪かったため、父に行ってもらうことに。
やっぱり小娘が高級時計売場に行くとダメ!対応が違いすぎる!
足元を見られないためにそれなりの身なりで行くのだけどね。
父が行ったらすぐマネージャーが出てきましたよ。お茶まで出てきちゃった。
私が売り場に行ったときは話も聞かず修理コーナーにまわされたのにさー。

父とマネージャーのおかげで納得のいく結果となりました。

その後別の時計の電池交換とベルトサイズを変更をお願いしたら無料にしてくださいました♪
そんなつもりじゃなかったんだけど・・・。
狙ってたみたいでちょっとあと味悪いです。。

父と2人で出掛けるなんて何年ぶりだろー。
ドキドキしながら夕食は伊勢丹レストラン街の「天一」へ♪
子供のときから家族で外食といえば、天一のお好みでした。
今日は普通の天丼。

「特製天丼(竹)」(父も同じ)

海老天が苦手なので「お野菜に」とお願いしたら南瓜と蓮になりました。
他はめごち、茄子、椎茸、小海老の掻揚げ、しし唐。サラダ、赤だし、お漬物。
お店の方がアレルギーと思ったようで、「赤だしも海老の出汁ですが・・」「小海老の掻揚げも入っておりますがどういたしましょう?」ととても親切にして下さいました。
お茶もぬるくなったらすぐ熱いものにかえてくれたり、席に置いた荷物が汚れないように布をかけてくれたり・・・とても満足のいく接客。

天つゆがしっかり染みておいしかった☆
染みすぎなくらい?もうすこしサクサクしててもよかったかな。
あと、味が濃かった。甘みが少なくて。
けど、接客が良かったので許しちゃう!

父と色々な話をしました。
どうやら私にゴルフをやらせたいみたいで!出資してくれるそう!
ラッキー♪
ゴルフ命の父は私を仲間に入れたいのでしょう。
すでに兄は熱心な信者。
母に「ゴルフ行ってくる!ちーたろうに教えないとな、大変だよ~♪」なんて言って堂々とできるんでしょう( ̄m ̄)

出不精の私が出掛けっぱなしの3連休。
とても充実した連休でした。
3日&4日のレポは後日アップします♪

恵比寿に引っ越してから、人とのつながりが濃くなった気がします。
視野が広がりました。
思い切って一人暮らししてよかった!
両親にも感謝☆ 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

とら豆

お太鼓…あっ、後ろの四角い形のあれですね!(うわ、表現力無い;;)
落ち研の同学年の女の子のお母様が美容師さんなのですが、着付けの免状を持っていらっしゃるそうです。どのようなものかはよく分からないのですが、その子は文化祭の時、自宅で着付けをしてもらって来ました。その時の帯がお太鼓でした。
着付けって本当に難しいのですね。でも出来たら本当にカッコイイ!!ちーたろうさん、頑張って!頑張り屋さんですから、そのうちヒョイヒョイできるようになりますよ♪
お父様にゴルフ出資していただける事になって良かったですねぇ。そしてお父様、ゴルフに出掛ける口実が出来て良かったですねぇ(^^;)
これからもますます視野を広げ、色んなことにチャレンジして下さいな。。。
by とら豆 (2006-11-08 00:07) 

ちーたろう

とら豆さん♪
お太鼓はその四角いあれです^^v
着付け難しいです~(>_<)着物がきれいに着れても、帯がヘンになってしまったり、腰紐とかきつく結ぶと苦しいし。。バランス良く上手に着れる日はいつのことやら・・。
いつも応援ありがとうございます☆
by ちーたろう (2006-11-08 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハロウィン。結婚パーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。