SSブログ

カラーセラピー。 [その他]

大変遅くなりましたが、先日の3連休2日目(4日Sat.)のご報告。
高校~大学で一緒だった仲良しhanaの紹介でカラーセラピーに行きました。

今日、待ちに待った診断結果が届いたので、今頃の記事アップです。

今回私が体験したのはオーラソーマカラーセラピー。

『日常の生活の中に「色」を取り入れて、身体や心に安らぎを与え、バランスのとれた健康状態を取り戻そうというヒーリングの方法』(HP引用)

カウンセリングルームに入ると、目の前に上下二層の色彩に分かれたキレイなボトルが迎えてくれました。
104本あるそうです。

カウンセラーはhanaのお友達のお母様。神職もされています。
とてもフレンドリーで、お話していて心が落ち着きます。

まずは好きな色のボトルを4本選びます。
104本もあるのに困る!っと思いきや、ピンとくる色しか目に入らないんです。
自分の心身の状態が色として表現されるカラーセラピー。

この選んだ4本のボトルは、
1本目・・・人生の使命、本質
2本目・・・過去・経過
3本目・・・現在
4本目・・・未来
を表しているそうです。

私が選んだボトルでの結果は・・・
青字は私の感想。)

【1本目】
愛や思いやりの心から配慮や気遣いのできるカリスマ的な人。
あらゆるささやかなことに幸せをもたらすことで、創造性を発揮する。
家族や友人など、自分と関わる人の健康と幸せを願う愛にあふれた人。
理想を現実化していく人。
常に上を向いていて高い目標がある。
完璧を求める。最近自分が完璧主義と気付きました。
身体的レベルでは、性(子宮)の問題、目の症状、頭。目で情報を収集するので疲れやすいその通り!「よく見てるね」と言われることが多い。ホルモンバランスも悪く、肌が荒れがち。

【2本目】
識別力と正義感にあふれたかしこい女性。かしこいなんて言われたことないなぁ。
たえずジャッジ(知的優先)し、また、自らも自己批判の対象となり自己評価が低くなるたしかに自己評価は低い。それが本当だから。
自分に必要のないものを切り捨てる傾向。そうです。
また、いつもやらなければならないことに気を取られ、達成したことに目を向けない。もっと自分を信頼して自信を!いつも追われているかんじ。
冷たい、クールと見られがち当たりすぎ。
知的部分か、感情部分か、判断を迷うときは感情を優先すべき。
「曖昧」も必要。
今、この瞬間瞬間を楽しむこと。物事を時間をかけてゆっくりやってみる。今の私に1番必要なことだと思います。

【3本目】
感情を表に出すすぐ顔に出ます。
人生の体験から学ぶことで喜びとなる。
生きることは学ぶこと。
自分の進むべき道が目の前に広がり、正直(本音で)に生きていく。

【4本目】
自己犠牲をいとわず、理想を現実化させるリーダー的存在。気付いたらまとめ役をしていることが多い。
見返りを期待せず働く見返りを期待しているいやらしい自分がいます。
自らの使命に気付く=日常当たり前だと思ってやっていることこそ幸せなことである。
他人に奉仕していくやっぱり秘書は合っている様子。
弱々しい男性よりマッチョな男らしい人が好みラガーマンが大好き。

*****************************************************************

以上の結果から私に今最も必要な色を教えていただきました。
食べ物やファッション、身の回りの小物、インテリアやお花で取り入れると良いそうです。

イエロー。ピンク。コーラル。グリーン。

これらの色は2本目3本目に選んだボトルの色です。
2本目はイエローピンクの組み合わせのボトルです。
3本目はグリーン&クリアのボトル。

驚いたことに、お気に入りのティッシュケースがイエローピンク



数年前にひと目ボレして買いました。
うぅぅぅん・・・やっぱり心理的なものがあるのでしょうか。

さらに!
私、すごくグリーンの小物や服が多いんです。
ネックレスやニット、バッグetc...。
私の肌の色に合うからという理由で買っていたらいつの間にか増えていました。
ほんの一例。

ピンク系が良いということで、さっそくピンクの小物を引っ張り出しました。コーラル。

今回の診断に関わらず、女性はピンクを身に付けたほうが良いそうです。
特に下着はピンク必須です。
「黒なんてもってのほか!」と言われてしまいました^^;

hanaと一緒にカウンセリングを受けたのですが、同じボトルを選んだり、同じ色が入ったボトルを選んだり・・・共通点が多かったです。
高校時代にいつの間にか仲良くなり、エスカレーターで大学も同じ学部。
実家も近かったせいか、よく遊びました。
落ち込んだときはいつもhanaに元気をもらっていました。もちろん今も。
大学を卒業してから連絡をすることも会うことも少なくなったけれど、お互い会いたいと思うときが同じで、久しぶりに会っても毎日会っているかのような自然な仲。
1番ビックリしたのが、hanaの誕生日プレゼントに「化粧ポーチをあげよう!」と突然思い立ち、プレゼントしたら「ちょうど失くして買おうと思ってたところだった」と。
私たちの間には共通するものがあるようです。
カウンセリングでも言われました。大事にしなくちゃ~!

カウンセリング後、とても気持ちが楽になり、前向きな気持ちになりました。

カウンセリングは3ヶ月~半年ごとに受けると良いそうです。
自分自身を見つめる機会として、また半年後に行こうと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

お~!興味あり~!
一度、ネット上でしたことがあります。
実家のちかくで、やってるところがあるそうなので、
行ってみたくなりました!
黒はあまりいい色ではないのよね。
でもね・・・私仕事はほとんど黒です。
下着を明るい色で!と言われたのを思い出しました!
by (2006-11-16 01:19) 

ちーたろう

ふみりんさん♪カラーセラピーおすすめです!
黒を着るならば、ネイルやポーチなどをピンクにすると良いそうですよ。
それと、仕事で勝負の日(プレゼンなど)はピンクを着るといいんですって。
ピンクは攻撃されない色だそうです。
by ちーたろう (2006-11-16 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。