SSブログ

ボジョレー解禁の波に乗って。 [おうち]

ボジョレー解禁の昨日は恵比寿駅構内の成城石井やガーデンプレイスのワイン屋さんがにぎわっていました。
ワイン屋さんでは、深夜番組に出ている外国人タレントさん(♀・梨花似の・・・)が取材をしていました。

私、ワインが飲めません。
というかお酒をあまり飲みません。最近ビールをおいしく飲めるようになりました♪
ジョッキ1杯で十分ですが・・・。

ですが、母はボジョレー試飲会に行き、兄は海外出張のフライト中にボジョレーを飲んだそうなので、私もワインの波に乗ってみました。

ワインのおつまみ、生ハムで柿を巻いてみました。
研究室の方から立派な柿を頂戴しましてね。

生ハムにメロンは定番ですが、生ハムと柿のコラボは11年前以来1度もお目にかかっていません。
メロンより相性がいいです。
メロンとの組み合わせは嫌う方が多いですよね。私も苦手です。
酢豚+パイナップルもあまり好きではありません。

11年前のある日、クラスメイトのお友達の家に遊びに行ったときのこと。
世田谷区の某有名高級住宅街。
レストランのようなおいしいランチをおうちでご馳走になりました。
今思えばケータリングだったのかな?大きな白いお皿にちょこんと盛られたお食事たち。
ときめくってこういうことだったのかも・・・。

その前菜として生ハム&柿が出てきたのです。
柿が苦手だったのですが、思い切って食べてみるとおいしくて!
生ハムの塩分と柿の甘さの相性がとても良いと思いました。
他に何を食べたかほとんど記憶にないのですが、柿だけは鮮明に覚えています。

当時の味を再現できたかは不明ですが、柿がとても甘くておいしく頂戴しました。
カマンベールを添えて。
けどワインは飲んでいません(笑)
写真には写っていませんが、この傍らには豚汁がありました。
食べ物のセンスゼロ

今日はスーパーで柿が安かったので、残った生ハムでもう1回作ります♪

こういうとき、1人で食べる夕食ってなんだかさみしくなります。
最近(といっても1ヶ月くらいですが)実家に帰っていないのでそろそろ帰りたいなー。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

hiroko

生ハム柿、はじめて聞きました!
でもとろっとした甘いものとの相性はよさそうなので、
好きな方にはきっと美味しいんでしょうね。
私も甘いもの+しょっぱいものってちょっとダメなんですが・・・(汗)

ビールが飲めるようになったのなら、ワインはもっと美味しくのめるはず♪
私も以前はビール派だったけど、ここ数年はワインばかり飲んでいます
(ちょうど1年前の11/19くらいの記事で、ワインを一人であけて泥酔した記事を書いています ^^;)
by hiroko (2006-11-22 00:01) 

ちーたろう

hirokoさん♪
生ハム+柿はマイナーかと思っていたのですが、ネットで検索してみるとヒットしまくりでした~
この組み合わせはほんと好みがありますよね。最近味覚が変わってきたのか、雑食になったのか、今まで食べなかったようなものを食べれるようになりました(笑)
ワインを飲めるような大人に早くなりたいです。職場の研究者たちはワインにうるさい人が多く、ワインパーティーをよく開くのですが、私はいつもソフトドリンクです。。hirokoさんの過去記事見てみます!
by ちーたろう (2006-11-22 00:45) 

とら豆

おおう!ちーたろうさん、お酒が苦手とは意外です。シャンパンとか飲んでいるイメージがあります。私もあまり強くないので、ワイン、特に赤はダメ(××)
ワインが分かったらカッコイイのになぁと、うらめしく酒屋の店先に佇むのみです。
生ハムに柿って、確かに初耳です!
でも私も「酢豚からパイナップル取り除こう&フルーツサラダって何だよ!」派なので、ちょっとびっくりなコンビネーション!大人な味覚といったところでしょうか?
by とら豆 (2006-11-23 00:56) 

ちーたろう

とら豆さん♪
わたしをどんなふうに想像してくださっているのかしら?!実物見たら驚きますよ~^^いたって普通の庶民です。
フルーツとおかずの組み合わせは好みですよね。酢豚+パイナップルは理解不能。フルーツサラダは家で母が作る、純粋にフルーツを混ぜ混ぜしたのしか食べれません(>_<)野菜などはいっさい入っていないのでOKなのです。
あと、かぼちゃサラダにレーズンも微妙。
なのに柿+生ハムは好きというなんとも味覚が変わった人間ですww
by ちーたろう (2006-11-23 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。