SSブログ

パン教室 ~お試しコース~ [習い事]

どちらかと言えば出掛けるより家でゴロゴロするのが好きなわたし。
けれど、一人暮らしを始めてから変わってしまったようです。
英語・華道・着付け。すでに3つ習っているにも関わらず、パン教室にも興味が出てきました。(英語と華道は実家時代から習ってます♪)
「思い立ったが吉日」。早速行ってきました♪

お試しコースの内容は「全粒粉のプチパン」です。
プレーンとレーズン&クルミの2種類。

すでに材料は計ってくれていたため、水を足して捏ねるところからスタート。
1つ1つの動作は簡単ですが、こういうときに性格が出ますね。
不器用な私は他の人より遅いし、かといって丁寧ではなく・・・。

なんとか無難に焼き上がりました。

 
左はプレーン、右はレーズンとクルミ。

焼きたてを試食。
もちろんお持ち帰り分もあります。外はパリパリ、中はふっくら。

先生特製のリエット。ハーブの香りがよく効いていて美味。


左から、発酵バター、クリームチーズ、オーガニックメープルシロップ。
バターとクリームチーズは外国産。国名は失念。とってもおいしいのです。
特にメープルは濃厚な味なのに後味がさっぱりしています。初めて知ったのですが、スーパーなどで売っている一般的なメープルシロップの香りって人工的なんですって。

パンは発酵の待ち時間が長いので、1次発酵のときには先生手作りのケーキでティータイム。

イチジクとクルミのケーキ。

パンを作るって簡単そうで案外難しいっ!
子供の頃、母が作ってくれたパンが大好きでした。子育てで大変なのに良くやってくれていたのだなぁ・・。感謝しなくちゃ。

少人数制なので先生の目も行き届いています。
トータルで3時間のレッスン。
和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。
成型しているときってすごく集中するんです。それがとても心地よくて。

初級は食パン、フランスパン、バターロールなどの定番パンを習うそう。
月1回ならば負担にもならないし、前向きに入会を考えようと思います。
英語・華道・着付け・パン・・・。私はいったいどこに向かっているのだろう??

~おまけ~

お試しレッスンのためだけにエプロン買っちゃいました(笑)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

ロジーナ

手づくりパン、おいしそう!ティータイムの先生のケーキもとっても営業力ありそうですね。(^-^)
by ロジーナ (2007-02-26 14:17) 

MOMOPON

自分で作った焼きたてパンを食べるのは至福のひとときですよね♪
先生が作ったリエットも美味しそう~!
by MOMOPON (2007-02-26 14:38) 

こなみ

どんどん新しいことにチャレンジするちーたろうさん、
かっこいいです!!

パンが本当においしそう~
手作りパンは、素朴で温かみがあって大好きです。

メープルシロップはそうなんですよね。
偶然にも昨日、本物メープルを求めて
恵比寿のオーガニックなお店に行ったのですがお休みでした(涙)
by こなみ (2007-02-26 16:46) 

ちーたろう

みなさまお返事遅くなってしまってごめんなさいっ!

ロジーナさん♪
手作りパン、オススメです!長時間かけて自分で作ったものなので、大切に食べました。今まで何も考えずに買って食べていましたが、職人さんの苦労などを考えてしまいます。

MOMOPONさん♪
わーい、コメントありがとうございます☆
不細工なのに自分で作ったパンがとてもかわいくて、いつまでも眺めてました(笑)
リエット、今回初めて食べました。とてもおいしかったです。
MOMOPONさんも恵比寿のお教室ですよね?チーズケーキ私も作ってみたいっ!

こなみさん♪
かっこいいだなんて(>_<)色んなことに手を出しすぎて、どれも中途半端に終わるのです。スタートダッシュはとても良いのですが、長続きしないのでパン教室熱もいつかは冷めてしまうのかも知れませぬ。

オーガニックメープルを食べたら嘘物メープルはもう食べれないかも~と思いました。恵比寿にオーガニックなお店があるのですね。ふむふむ。
by ちーたろう (2007-02-27 16:53) 

hiroko

ちーたろうちゃん、お仕事もプライベートも頑張っててエライわ~
私は最近、以前にまして目黒引きこもり状態・・・

メープルといえば我が家もはちみつと並んでオーガニックを使うようになりました。安物を大量に買ってだめにしてしまうことが多いけど、オーガニックだと量も少ないし、大切に使うようになった気が。なにより安心だし。
味の違いは実はあんまりわかんないけど。。。^^;
by hiroko (2007-02-28 00:42) 

picot-picot

いやー、精力的に動いてらっしゃいますよね。
私は習い事が苦手なので(嫌いじゃないんですが面倒で・・)、
余計にちーたろうさんってスゴイなぁ・・と思っちゃいます。
春だし、何か始めようかなあ・・・。
#と毎年思うだけで終わってます。ダメダメだあ。
by picot-picot (2007-03-01 07:33) 

ちーたろう

hirokoさん♪
お返事遅くなりました!
全然がんばってないですよぉ。1人なので暇なんです^^;
今日は英語があったのですが、ちょっと疲れ気味でお休みしました。
ほんと私はスタートダッシュだけがいいのです。持久力はありません。。
しかも最優先すべき英語が後回し。。ダメダメです。

オーガニック系は家にほとんどないのですが、やっぱり食べるものは気をつけたいなと最近感じます。
添加物のない食べ物は後味がとてもいいですよね。私がわかるのはそのくらいでーす(笑)

picotさん♪
お返事遅くなりましたっ!
私は大のめんどくさがり屋ですよん。恵比寿という場所が活動的にさせるのでしょうか。街を歩く素敵な人を見ると「このままではダメだ~!」と思ってしまうのです。実家にいたらのほほーんと家でゴロゴロしていると思います(笑)
by ちーたろう (2007-03-03 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。