SSブログ

善光寺とお蕎麦@長野 [信州]

またまたご無沙汰しております。
先週土曜日曜(15日)~昨日(24日)までの10連休を利用して母と3泊4日の信州旅行を、その後京都、岡山、香川へ旅をしてきました。
今回の旅は本当に楽しく、心身ともにリフレッシュできました。
少しずつ記録をアップしてきますので、お付き合いくださると幸いです。

1日目は長野と小布施へ。
長野と行ったら善光寺に行かなくちゃ!ということで行ってみました。

仁王門。

仁王門をくぐると、仲見世通りに。

遠くに見えるのは山門。

山門。

残念ながら山門は半分修理中。この修理にウン億円かかっているとかなんとか。

こちらは本堂。

本堂はとても大きく、迫力がありました。
時間がなく、善光寺について勉強不足で行ったことを後悔。
とか言いながら、ちゃっかりガイドブックに載っていた『恋愛おみくじ』をやりました。
大吉でした♪
おみくじ運、けっこうあるんですよ。
「全部大吉じゃないの?」と言われ、ガックシですが(汗)

長野と言えばお蕎麦!ということで、食べました。
善光寺周辺はお蕎麦激戦区なんです。
とりあえず、善光寺で出会った地元の方に聞いたお店へ行きました。

 某お蕎麦屋さん。

わたしはうどん派なので、これを機にお蕎麦に目覚めることを期待していましたが…。
やっぱりうどんがいいです(笑)
おいしかったのですが、感動!ってほどではなかったです。

街を歩いていて気になったお店がレストランさくら
酒蔵に併設されたお店で、ランチが安く、おいしそうでした。
雰囲気も落ち着いていて、次回はここで食事をしたいです。

 

~2007.9.17信州母娘旅の記録~

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

hiroko

またまたご無沙汰コメントになってしまいました~

お母様とのご旅行、ステキ☆
友人・彼(ダンナ)との旅行もとっても楽しいけど、
ママとの旅行は一番お気楽で、そして食べ物関係は嗜好を理解しあっているから絶対に外さない気がします^^

お蕎麦に目覚めなかったのね、ざ~んねん。
恵比寿周辺には名店が沢山あるので試してみては?
突然お蕎麦好きになるかも!?

京都、香川、聞いただけで美味しそう~
残りの記事も楽しみにしていまーす^Q^
by hiroko (2007-09-27 01:11) 

ちーたろう

hirokoさん♪
いつもコメントありがとうございます!
こちらこそ、読み逃げが多くてごめんなさい(>_<)

母親との旅行は気分てきにも金銭的にもラクちんです♪
hirokoさんがおっしゃるように、嗜好もそうですが行きたい場所もだいたい同じですし^^

いつか「うまい!」と思えるお蕎麦に出会いたいです。
しかし、おいしーーいおうどんを香川で食べてしまったので…お蕎麦好きへの道のりは遠そうです(笑)

ゆっくりアップしていきますので、お勉強の合間にでもまた覗いてください☆
by ちーたろう (2007-09-27 16:49) 

ロレンス

ずいぶん移動したなぁ、リフレッシュできたんならいいよね。
ちーたろうさんはうどん派か、じゃあ香川で食べたな(笑)
東京にはそばのおいしいお店もたくさんあるんだけどね。
私はうどんも好きだけど今はそばの方が多いかな。
男ひとりでも様になるお店ってお蕎麦屋さんの方が多い気がする(笑)
by ロレンス (2007-10-01 01:03) 

ちーたろう

ロレンスさん♪
お返事遅くなりました~。
最近、深夜に放送している24を観ているため、寝不足気味です(-_-;)

香川でもちろんうどん食べましたっ♪ってか、うどん食べに香川に行きました(笑)
香川ネタのアップはもう少し先になると思います…。。
by ちーたろう (2007-10-03 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。