上高地@長野 [信州]

信州母娘旅行1日目夜に長野から松本へ移動し、松本で3泊しました。
2日目は上高地へ。http://www.kamikochi.or.jp/index.php
松本から上高地行きの直通バスが出ています。
5時半に起き、7時に朝食をしっかり食べ、8時40分のバスに乗り込みました。
普段7時起きのわたしがこんなに早く起きれるとは。やればできるもんですね。

わたしたちが行った上高地は、初心者コースの大正池~河童橋。
険しい山道ではなく、平坦な道を梓川に沿って3時間ほどかけて歩きました。

大正池と焼岳。

大正池は焼岳が噴火した際にせき止められた梓川の水がたまってできた池。
池っていうより湖のように広いんです。
水が冷たく、とっても澄んでいてキレイな場所でした。
あまりにも素晴らしい景色なので写真を何枚も撮るのですが、やっぱり目で見るのが1番。
この感動はその場にいないと、なかなか伝わりませんね。

大正池。

途中、居合わせたおじさんと梓川で石を投げて遊んだりしながらのんびりと大自然を満喫。
イヤなことも忘れてしまいます。

梓川。

ひたすら歩き、河童橋へ。

河童橋。

河童橋から見る穂高岳も本当に素晴らしい!

わたしたちは行きませんでしたが、この先の明神池は神秘的で感動するそうです。
これ以上感動しちゃうなんてどんな場所だろう…。。
次回訪れた際は必ず明神池まで歩こう。

早起きして、しっかり歩いたあとは帝国ホテルでランチとデザートを楽しみました。
「たくさん歩いたからいいよね~」なんて言い訳しながら前日から食べてばかり(笑)

ALPENROSEというレストランで松本地鶏卵のオムライスとハッシュドビーフを食しました。
上品なお味を山の中で味わえるとは思ってもなかった。
お腹ペコペコだったのでぺろりと完食。

その後は大きな暖炉がある喫茶でケーキを。
モンブランとカマンベールチーズケーキ。

小布施で食べたモンブランと比較。帝国ホテルに軍配が上がりました~。
気が済むまでゆーーーくりして、食後の散歩にまた河童橋まで戻り、帰路についたのでした。

これまで家族とはハイヤーで移動するラクチン旅しかしたことがありませんでした。
今回、出不精の母を連れて初めての車なしの旅は案外楽しかったです。
母も「また来ようね」と行ってくれたので、ホッとした1日でした。

~2007.9.18.信州母娘旅行の記録~

hiroko

母娘旅行の記事が沢山UPされてますねぇ^^

小布施といえば小布施堂を本当にしょっちゅうお土産に利用してきました。
編集者をしていた頃は特に、お世話になってましたっけ。

モンブラン、どれも美味しそう☆
帝国ホテルはあの帝国ホテルの系列なのかしら?!ステキですねぇ
by hiroko (2007-10-20 22:42)

ロレンス

キレイな場所だなぁ~
たしかに素晴らしい景色って写真を撮るの、難しいですね。
ホントは自分の見たとおりに再現したいんだけどさ。
最近は料理しか撮っていないから私は人を撮るのも下手だと痛感(汗
by ロレンス (2007-10-22 21:20)

ちーたろう

hirokoさん♪
ご無沙汰しております!
すみません、コメントしてくださっていたの気付きませんでした(>_<)
プレシューズのモンブラン食べたーいと思いながら読み逃げしちゃってました(汗)

小布施堂、おいしいですよね^^
色々と買いたかったのですが、竹風堂のほうが魅力的なお土産が多かったです♪

帝国ホテルは、あの帝国ホテルです☆
11月中旬には山が閉鎖されるので、みなさん東京の帝国ホテルに戻ると仰ってました。

最近更新サボってますが、実はまだネタがあるんです~~。
記憶が薄れる前に更新せねばっ!と思ってはいるのですが(苦笑)

ロレンスさん♪
お返事遅くなりました!!
やはり綺麗な景色を再現するためには、一眼レフを使わないとダメでしょうか…。。
4年前から使っているヘッポコデジカメでもまぁまぁ撮れているので、きっと最新カメラはもっとキレイに撮れるのだろうな…。。

ロレンスさん、お料理を撮り続けているだけあって、アングルがキレイだと思います。
私は…料理も人も景色もしっくりきません(泣)
by ちーたろう (2007-10-24 13:47)