SSブログ

松本市内観光@長野 [信州]

信州旅行3日目後半は松本市内観光。

市内は100円循環バス(タウンスニーカー)が走っていてとても便利です。

1日乗車券は300円。あっという間にモトが取れます^^

まずは国宝松本城。

お天気が良かったせいか、ドドーンっとそびえ立つ松本城はカッコイイ。
お城の中は狭くて急な階段が多く、すごくコワイ思いをしたのですが、市内全体を見渡せて気持ちがいいです。

そして、歩いて重要文化財の旧開智学校へ。

日本で最も古い小学校のひとつだそうです。
明治時代にこのような洋風の学校は珍しいですよね。
学校内には懐かしいオルガンや小さくてかわいらしい机などがありました。
古い資料も豊富で、時間があればもっとゆっくりしたい場所でした。

その後は街へ出てぶらりとお買い物。

お店の閉店時間がとても早く、私たちが行ったときは有名なお菓子屋さんはほとんど閉まっていました。
その中で、たまたま入った翁堂では親切なご主人との出会いが。

その場で買ったお菓子を食べれるんです。
お茶は無料(笑)
気さくなご主人は、お店奥にある蔵を見せてくれたり、松本の話をしてくれたり…。
そしてこのお店を訪れた人の写真を撮り、ノートにまとめています。
もちろんその写真をわたしたちにもくれるんです。
おいしいお菓子とアットホームな翁堂、気に入りました♪
ジャムロールケーキ。

松本、いい町です。

~2007.9.19信州母娘旅の記録~


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

松本・翁堂   木内基裕

 お元気ですか?
 松本は連日、氷点下の朝を迎えております。
 ジャムロールは相変わらずの人気商品です。
 お正月だけの「はなびら餅」もよくうれました。
 「旅の想い出」ノートにお母さんとの写真、載って
おります。
 又、お出かけください。
 信州・松本はいつでも貴女方親子をお待ちしております。
by 松本・翁堂   木内基裕 (2008-01-04 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

諏訪湖@長野馬刺しデビュー@長野 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。