SSブログ

美ヶ原高原@長野 [信州]

信州旅行最終日は美ヶ原高原へ。
こちらも松本から直通バスが出ています。

ルートは、美ヶ原高原駐車場→王ヶ鼻→王ヶ頭→美しの塔→美ヶ原高原美術館

美ヶ原高原駐車場で降りたものの、しっかり予習をしなかった私たち母娘(汗)
途中、出会ったご夫婦と一緒に王ヶ鼻へ行きました。
とても親切なご夫婦は美ヶ原の常連さんだそう。

王ヶ鼻。

この日も快晴で、王ヶ鼻から富士山を見ることができました。

富士山。
このとても美しい景色に感動しっぱなしです。
そびえ立つ山々は本当に美しく、都会での生活に慣れてしまったわたしにはとても新鮮でした。

お世話になったご夫婦とはここでお別れをし、王ヶ頭へ。
王ヶ頭は美ヶ原高原の頂上です。2,037M。
残念ながら写真はありません。(わたしが写っているので 笑)

この王ヶ頭にはホテルがあって、夜は満天の星を見れるそうです☆

平坦な道をひたすら歩き、、、、やっとこさ美しの塔!

スタートから2時間近く。
普通ならば2時間歩いたらヘトヘトです。
けど、美しい景色と新鮮な景色は疲れを感じさせません。

しばしの休憩の後、さらに歩くと。。。

牧場!
なぜか牛さんはみんな同じ向きなんですよね。なにか習性があるのでしょうか?
のどかな風景。

ゴールがだんだん近くなると一段と元気が出てきます。
途中、この牧場で採れた牛乳を飲みました。


濃厚なのに後味がとても良い!
左はチーズケーキ。こちらも牧場の牛乳を使用。

おいしい牛乳を飲んでゴールの美ヶ原高原美術館へ!
少し急ぎめで30分程度。
牧場を過ぎ、美術館まではアップダウンが激しく、最後の力を振り絞りました~。

 美ヶ原高原美術館。
せっかくここまで来たので、美術館に入るべきなのですが…。。
1日数本のバスを逃せません!
次回訪れると誓い、今回はパスしました。

いま振り返ると、強い紫外線の中よくがんばった~。
軽い気持ちで、気楽な服装で、約3時間よく歩きました。
自然の力ってすごい。カラダの芯から元気が溢れてくる感覚。

親切なご夫妻との出会い、富士山、広大な自然…。
美ヶ原高原は信州旅行最終日にふさわしい場所でした。
上高地と同様、母は美ヶ原をいたく気に入ったご様子。
あんなに喜んでいる顔をしたの、久しぶりだな。
しかも、足腰元気でないと訪れることは難しい場所。
あと何回来れるだろう。

信州がこんなに素晴らしい場所だとは思いませんでした。
毎年訪れても飽きない場所でした。
思いつきの信州旅行でしたが、最初から最後まで濃厚で充実した時間を過ごすことができて大満足な4日間でした。

~2007.9.20信州母娘旅の記録~


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

fext

はじめまして、hiroko さんからやって来ました。
信州長野県民はサービス精神が旺盛で、とても良い所です。
僕も何回か行ったことがありますが、時期的にもちょうど良いですね。
リンゴやブドウも旬で美味しそうです。
by fext (2007-10-16 15:04) 

yumi(銀座OL)

お久しぶりです。
空がとても青くてきれいですね☆
空気がほんとうに美味しそう♪

牛がみんな同じ向きなのが笑えました。
のどかでいいです。
by yumi(銀座OL) (2007-10-27 15:09) 

ちーたろう

fextさん♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

長野、本当に素晴らしい場所でした。
人柄も最高ですね。
おっしゃるとおり、サービス精神が旺盛な方ばかりでした。

毎年11月は、取引先から長野おいしいリンゴが送られてきます。
今から楽しみです~♪
長野のリンゴと言っても、各地域で甘味や酸味が違うんですよね。
いつか新鮮なリンゴの食べ比べがしたいものです。


yumiさん♪
ご無沙汰しております~~(>_<)
多忙&疲労につき、相変わらず読み逃げでごめんなさい!
いつも楽しくブログを拝見しています。

ほんっと、この日は地元の人も驚くくらいの快晴だったんです。
ぜひ一度訪れてもらいたい場所です☆
夜は満天の星空が楽しめるそうです!

ウシさん、なぜ同じ向きなのかすごく気になりますよね。
農学部出身のわたしとしては、この謎を解明したいところです(笑)
by ちーたろう (2007-10-31 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

馬刺しデビュー@長野光麺@恵比寿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。