SSブログ

うさぎや@上野広小路 [都内その他]

いや~やっとこさ週末!
予算との闘いが終了したら、すっかり暇人に。
書類の整理したり、文房具のカタログを見たり、植物に水をあげたり・・・暇なのがバレバレ♪
こういうときに限って、ボスは研究に忙しくてかまってもくれません(泣)
データと睨めっこばかりしています。
平成18年度最終日の昨日は某大手機械メーカーオッサン営業マンの手違いのおかげで帰りが遅くなりました(-_-)
何をお願いしても嫌そうにするオッサン。約束は守れないし、自分の都合を押し通すし、言い訳多いし。
案の定、重要なミスをしてくださいました。私が若造だからって甘く見すぎですよ。私を怒らすとあとが怖いよ。( ̄ー ̄)
おまけに4月から来る学生にも振り回され、さんざんな1日だったなー。
「学生だから仕方がない」とボスは言うけれど、学生といっても私の1コ下。
いい大人です。人間として、お世話になる立場として最低限のマナーも知らない学生が2人も入ってくると思うと・・・ストレス溜まりそう。
「学生だから」で許してもらえるんだったら、私も学生になりたいわっ。

そんな生活の中にもうれしいことも。
研究室から論文が発表されまーす♪有名雑誌に載るので、数ヵ月後の新聞に掲載されるかも~

さて、先週日曜日は着付教室の修了式がありました。
私は自分で着物が着れればよかっただけなので、修了式は正直どうでもよかったのです。けれども修了式も単位の1つなので渋々出席してきました。
帰りにどら焼きを買うことを励みにして・・・・。

うさぎや

そう、どら焼きで有名なお店。
食べたことはあったけど、訪問は初めてです。実家からだと上野は遠すぎて。
恵比寿からは電車で30分もあれば行けるのです♪
山手線の御徒町からも行けます。御徒町はアメ横の入り口でもあります。

日曜だったけれど、朝の大雨のせいかお客さんはそれほど多くなくすんなり購入。


左上:喜作最中 右上:うさぎまんじゅう 下:どら焼き

ショーケースにはどら焼きの他にも魅力的なお菓子がたくさん。
お店の方にどら焼き以外のオススメを伺うと、「もともとは最中のお店なんです」と。へぇ~。すっかりどら焼きが定着しているうさぎや。失礼なことを聞いた自分が恥ずかしいっ。

どれも翌日食べたら味が落ちてしまうものばかり。
これだけ買ったはいいものの、全部食べれないのが1人暮らしの悲しいところ。
包装紙を開けた瞬間から漂っていた皮の香りにつられて最中をいただいてみる。

薄い最中の中には滑らかなこしあんがたっぷり。
口に入れた瞬間、皮と餡がとろけました。
さすが最中屋さん、美味~

ダイエット宣言をしたものの、自分に甘い私はどら焼きに手が伸びる。
(写真撮り忘れた~)
みずみずしい餡とやわらかでほんのり甘い生地が◎
パクパクっとあっというまに食べちゃいました。
このどら焼き、消費期限が翌日なのですが、絶対当日に食べるべき。
店内にもそのような張り紙がありました。「贈答には向きません。」とも。納得。
翌日、残りのどら焼き半分を食べたのですが、全然味が違ったのです。
残り半分は電子レンジで温めてみました。温めるとできたてのよう。
次からは温めよっと。

うさぎまんじゅうは普通のお味でした。
薄い皮でにたっぷり餡が入っています。
最中とどら焼きだけだと殺風景なので、お土産にはうさぎも入れてあげたい感じです。

ずっと疑問なのは、日本橋うさぎやとの関係。こちらのどら焼きも食してみたいものです。

上野うさぎやはうさちゃんが目印。水曜定休。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

ロレンス

うさぎやさん、「贈答には向きません」と書いてあるのですか、
なかなか興味深いお店ですね。
私も好物が出てくると写真を撮り忘れちゃいます(笑

来週から4月、新年度ですね~
by ロレンス (2007-04-01 01:56) 

こなみ

着付けは着々と上達なさっているようですね (^^)
うさぎやさん、卯年女としては一度行ってみたいのですが・・・
多摩地区出身の人間はそっち方面って足が遠のきますよね。
どうしても遠いイメージがあって。

仕事で相手から甘く見られるのは私も一緒です。
アタクシが責任者ですが(怒)
っという事が何度あったことか。

そんな方には仕返しを忘れません。
この請求書、500円間違ってますよ ( ̄ー+ ̄)

4月はまたまたお仕事大変そうですね。
頑張って下さい!!
by こなみ (2007-04-01 08:12) 

ちーたろう

ロレンスさん♪
新年度が始まりましたね~
うさぎやさん、店内に色気はまったくないのですが、味のあるお店です。
「少しでもおいしいうちに食べて欲しい」と考えていらっしゃるようです。

こなみさん♪
着付け、一段落してほっとしています。
こなみさんは卯年なんですね。いいな~ちなみに私は3歩歩くと忘れる酉女です。
大江戸線ができてから、上野方面に行きやすくなったのですが、地下深すぎて利用する気になりませーん。運賃高いし!
今、オッサン営業にギャフンと言わせることばかり考えています(笑)
けっこう根に持つタイプです、ワタクシ♪
by ちーたろう (2007-04-02 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。